アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ヴァイオリンの柴田由貴
ブログ紹介
ヴァイオリンを弾いている柴田由貴のブログです。
レッスンもしています。その様子など書き留めていきます。
ホームページです。http://violonyuki.wixsite.com/shibata-yuki-violin

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
リハーサル
先日、今週末に開催される、ニシバタ楽器さんのミニオンみんなのピアノコンクール受賞者記念演奏会のリハーサルで、小学生から中学生の若いピアニストと練習してきました。学生を終えて、助言や厳しい感想などを言っていただく事が減ったこの頃、若い方達との共演は、大人になって手を抜いたり、甘くなったりしていた自分にとって初心に戻る良い機会でした。これからもずっと新鮮な気持ちで何事も取り組みたいです。 コンサートは今週日曜日です。寒くなりそうですが、頑張って弾いてきます。興味のある方もぜひいらしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/06 14:32
ミニオンみんなのピアノコンクール
12月10日、日曜日13時半から、大阪河内長野のニシバタ楽器さん主催のミニオンみんなのピアのコンクールの受賞者発表会で、受賞された若いピアニストの方たちとの共演で、ヴァイオリンを担当します。 曲目はグラズノフの瞑想曲や、モーツァルトのソナタ、バルトークのルーマニア民俗舞曲、ヴュータンのアメリカの思い出より、「ヤンキー・ドゥードゥル」、など、とても綺麗で華やかな作品をたくさん弾きます。場所は、音楽広場ミニオン、最寄り駅は南海高野線「千代田駅」より歩いて4分です。 詳しくは、ニシバタ楽器さんへお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/29 16:16
100万人のクラシックライブ
26日に開催されました、100万人のクラシックライブ、終了いたしました。 全国の東横インや、お寺などで、ほぼ毎日開催されているコンサートです。気軽に聴きに行けるコンサートを増やしたい、というコンセプトで、運営されてます。 曲目はバラエティに富んでおり、ご来場くださった方から、楽しかったと感想を頂き、嬉しいです。 留学時代、たまたま立ち寄った教会で、オルガンのコンサートなどを聴くと、その日一日、良かったな、と思うのに似ている気がします。 聴きにいらして下さったお客様皆様、東横インのスタッフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/29 15:59
Paganini!! 2
あっという間に今年も11月半ばになりました。来年の1月21日日曜日、14時30分から、大阪の庄内のミタホールで、2回目のパガニーニ特集をします。 パガニーニの奇想曲より1番から6番、無窮動、ヴァイオリンとギターの為のソナタ3番、6番、最後にミルシテイン作曲のパガニーニアーナです。 ギターは亀井貴幸さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/15 13:32
今月は
イザイとバッハの無伴奏に集中していたここ数ヶ月から、次はピアノとのコンサートが始まります。 フォーレ、ラヴェル、サンサーンスのフランスの作品を取り上げたコンサートです。 あっというまに秋になりました。 明日は中秋の名月です。晴れるといいな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 23:36
ワンコイン市民コンサート
ワンコイン市民コンサート 一昨日、バッハ無伴奏ソナタ1番と、パルティ―タ3番に加え、イザイ無伴奏ヴァイオリンソナタ全曲演奏会が終了いたしました。 大きな場所で、無伴奏作品を演奏することが10年ほど前からの夢でしたので、一つ夢が叶いました。これからの目標は続けていくことです。二時間弱のコンサートを集中して聴いて下さったお客様、企画運営をして下さった荻原先生、スタッフの方々に感謝します。写真は、CDを販売してるところ、リハーサル風景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 16:23
台風による公演中止
明日の、大阪大学でのバッハとイザイの比較コンサート 気象庁の発表によると気象災害警戒警報が発令される可能性が高いので、とても残念ですが、公演中止となりました。来年に日を改めて、開催される予定です。またお知らせいたします。スケジュール空けてくださっていた方、楽しみにして下さっていた方、その時はまたよろしくお願いいたします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 17:55
シマノフスキ
先日、今月出演するワンコイン市民コンサートと同じ、大阪大学会館のホールで、白石茉奈さんと、マルティン・カルリーチェクさんのデュオを聴いてきました。オール シマノフスキ プログラムで、神話や、ヴァイオリンソナタなどを約二時間に亘るプログラムでした。滅多に聴くことのできないプログラムと、演奏者の情熱に、感心し続けたコンサートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 15:44
ワンコイン市民コンサート
来月の、大阪大学での「ワンコイン市民コンサート」まで一ヶ月を切りました。 https://sites.google.com/site/concertb252/2017niankonsatosukejuru/shibatajp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/28 14:09
パガニーニ
パガニーニ 15日のパガニーニの奇想曲と、ギターとのコンサート、2週間ほど前ですが、無事終わりました。いっきに奇想曲24曲弾く勇気はまだないので、小分けにして、来年ぐらいに奇想曲全曲を演奏できたら、と思っております。 一人の作曲家の作品だけで、コンサートすると、お客様も、演奏する方も、その作曲家の世界に入り込めるので、バラエティーに富んだプログラムとはまた一味違う、満足感があります。再来月はイザイ、バッハです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 13:14
月に一度
帰国して、少しづつですが、ヴァイオリンのレッスンを自宅と、正福寺http://www.eonet.ne.jp/~showfuku-ji/でレッスンをしております。 小さなお子様や、学生の方には、基本的には、定期的にレッスンを受けて頂きたいと思っておりますが、大人の方で、お仕事や距離的に難しい方は、月一回の不定期レッスンもしてます。ご興味ございましたら、お気軽にご連絡いただければ、嬉しいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 22:01
Paganini!! 第1回目
7月15日土曜日、14j時半から、阪急「庄内駅」すぐのミタホールで、パガニーニの奇想曲と、ギターとのアンサンブル曲を演奏します。 奇想曲の悪魔的で、テクニカルな作品と、ギターとのイタリア的な優雅で牧歌的な作品で、パガニーニの二つの顔を楽しんでいただけたら、と思っております。 まだまだお席ありますので、ご連絡ください。 入場料1000円 中学生以下500円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 21:46
無伴奏レッスン
先日、バッハの無伴奏ソナタのレッスン、始まりました。 あっという間の一時間でした。重音などのテクニックが大変な曲ですが、弾けるようになると、一生楽しめるレパートリーになるのではないかな、と思います。 イザイ、パガニーニなどの無伴奏作品のレッスンもしています。お気軽にどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 20:31
無伴奏の作品(レッスン)
私は、イザイ、バッハ、パガニーニの無伴奏作品を機会あるごとに弾いております。 そこで、「難しそう」「どうやって弾いているの?」とのご感想をよく頂きます。 ちゃんと段取りを踏めば、基礎がある程度できている方なら、演奏することは可能です。 もしご興味があれば、無伴奏作品に特化したレッスンをしますので、お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ 弦楽器クレール рO72−763−2078 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 21:25
19時からのレッスン
阪急石橋駅西出口、徒歩2分の場所で、お仕事帰りに、受講していただけるヴァイオリンレッスンの案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 16:37
レッスンについて
ただいま、ヴァイオリン教室の生徒募集しております。詳細は以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 10:43
ギターとヴァイオリンのコンサート
ギターとヴァイオリンのコンサート 昨年に引き続き、ギターとヴァイオリンのコンサートを、大阪の池田の逸翁美術館マグノリアホールで致します。 パガニーニのオリジナルの曲も含め、ギター用に編曲された作品も沢山演奏します。 チケットのお申し込みは、弦楽器クレール рO72-763−2078 もしくは私のホームページのコンタクト欄からでもお申込みいただけます。http://violonyuki.wixsite.com/shibata-yuki-violin ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 19:42
2017年初めてのコンサート
2017年初めてのコンサート 昨日、バッハのオーボエとヴァイオリンの為のコンチェルトのコンサートが終わりました。 オーボエではなく、今回はソプラノサクソフォーンのバージョンで演奏したので、少し原曲とは雰囲気が違ったかもしれませんが、現代的で溌溂とした、楽しい本番でした。もしこの作品を書いた1730年代からバッハがタイムトラベルしてきて、昨日のコンサートを聴いたら、と想像したりしていました。次の280年後の人たちはどんなバッハに触れるのかも考えていたら面白いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 19:38
昨年の12月
昨年の12月 もう昨年の出来事になってしまいましたが、知り合いの、ピアノの先生のクリスマスコンサートに出演させてもらいました。 ヴァイオリンの演奏を聴くのが初めて、という子供さんが大部分だ、と聞きましたので、ゴセックのガヴォットでヴァイオリンの様々なテクニックをお披露目して、パガニーニの悪魔話で少し怖がってもらったあと、24番のカプリスを弾いて、最後にヴイヴァルディの四季から冬の2楽章を演奏しました。ちょうど、会場の岸和田市の自泉会館に暖炉があったので、雰囲気がぴったりでした。 生徒さん全員が自分一人の曲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 11:29
コンサートのお知らせ
コンサートのお知らせ 来年1月9日(祝)にバッハのオーボエとヴァイオリンのためのコンチェルトを演奏いたします。 色々な楽器、時代、曲で構成されているコンサートなので、面白いと思います。 今回は、オーボエではなく、サックスとの共演です。サックスのソリストは井上ハルカさんです。フランスで勉強なさった方なので、共演するのが楽しみです。 チケットのお申込みは、弦楽器クレール 072-763-2078 もしくは私のホームページのコンタクト欄からお申し込みください。http://violonyuki.wixsite.co... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 14:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

ヴァイオリンの柴田由貴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる